2009年05月22日

中学受験家庭で心がけること

例えばこんな言葉を無意識のうちにお子さんに投げかけてはいませんか?「起きなさい」「ご飯食べなさい」「勉強しなさい」「宿題しなさい」「寝なさい」等と命令口調でいちいちお子さんに言うのはできるだけ避けたほうがいいです。

中学受験を意識し始める時期のお子さんは、自分で考えることができますし、また自らの考えで行動する能力はもう充分に備わっていると考えてください。。ところが「?しなさい」を言いすぎると自分から行動するということをしない子になってしまう可能性があります。「指示待ち族」あるいは「ブロイラー受験生」という

言われたままの行動しかできなくなり、問題解決能力が育ちません。でも、お子さんにとっては指示のまま行動した方が叱られませんし、お子さんにとっては楽なのでしょう。

そうなってしまっては、中学受験の時はもちろんですが、他のことでも苦労すると思いますので、お母さんが「?しなさい」といちいち言うのはぜひとも控えた方がいいです。

中学受験 学習塾選び
中学受験 夏期講習




タグ :中学受験


Posted by asice at 17:14

削除
中学受験家庭で心がけること